GW京都旅行2日目・3日目
廣木です。
京都旅行2日目です。
2日目の日中は京都競馬場へ行ってきました。
京都競馬場は2020年11月から大規模な改修工事が行われており、ちょうど2023年4月に再オープンしたばかりでした。
午前中はあいにくの雨模様でしたが、午後からは天気も回復してきていました。
また、訪問した4月30日(日)はちょうどG1天皇賞(春)が行われることもあり、かなり混雑していました。
競馬場から宿泊ホテルへの帰り道の途中、京都観光と言えば定番の 伏見稲荷大社 を観光してきました。
新型コロナウイルスの規制も緩くなりインバウンドの方々が増えてきたためか、日本人の観光客の方よりも外国人の観光客の方を多く見かけました。
伏見稲荷退社といえば、千本鳥居や重軽石などが有名ですが、伏見稲荷大社のおみくじも他の神社とは変わっています。
普通のおみくじだと、大吉や吉、凶など6~7種類しかありませんが、伏見稲荷大社のおみくじの種類はなんと17種類あります。
私が引いたおみくじは 吉凶相交末吉 でした。
(調べてみると、どうやら17種類あるうちの下から2番目の内容らしいです…)
おみくじの内容に少ししょんぼりしながら、翌日3日目となります。
3日目はまず、早朝に京都市内で一番有名といっても過言ではないラーメン屋 第一旭 さんで朝ラーメンを食べました。
こちらのお店の開店時間は朝6:00なので、5:45くらいから並んで待っていました。
お店に到着した時点で既に2名並ばれていた方々がいらっしゃいましたが、その後私たちの後ろにも並ぶ人たちが続き、気づけば開店6:00前に15名~20名ほど行列ができておりました。
見た目ほど濃い味ではなくあっさりとしていますが、手が止まらなくなるくらい後を引く味でした。
麺も少し独特な噛み応えがあり、それもまた美味しかったです。
食べ終わってお店を出たタイミングでも行列はできており、流石は超有名店だなと思いました。
朝食を食べた後は、これまた京都観光では定番の 清水寺 と 八坂神社 を観光してきました。
2日目に行った伏見稲荷大社と同じように、外国人の観光客の方々が大勢いらっしゃいました。
コロナ禍で京都を訪れる観光客の方々が激減したと聞いておりましたが、インバウンドの方も戻りつつあり、今年の夏や秋の観光シーズンには、以前のように観光客でにぎわう京都に戻ってくれるかもしれません。
初日にアクシデントはありましたが、やはり京都観光は楽しかったです。
個人的には、またそう遠くないうちに京都へ訪れたいなと思っています。