日米の架け橋~KAKEHASHIプロジェクト~
こんにちは!みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
コロナが治まってきて、旅行する方も増えてきたようですね(^^)
ちなみに私は親戚と集まってご飯を食べたり、家族とショッピングをしたりしました。
今回は学生時代に参加した「KAKEHASHIプロジェクト」を紹介したいと思います。
KAKEHASHIプロジェクト
「日本と米国との間で、対外発信力を有し将来を担う人材を招へい・派遣し(オンライン交流を 含む)、政治、経済、社会、文化、歴史、外交政策等に関する対日理解の促進を図るとともに、 親日派・知日派を発掘し、日本の外交姿勢や魅力等について、被招へい者・被派遣者に積極的に発信してもらうことで対外発信を強化し、我が国の外交基盤を強化する。 また、参加者に帰国後の訪日経験等の共有や地元での対日理解に資する活動計画(アクショ ン・プラン)を作成してもらうことで、中長期的な対外発信を行う。」
(外務省、広報文化外交、北米地域との交流カケハシ・プロジェクト https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/page25_000243.html)
KAKEHASHIプロジェクトとは外務省が行っているプロジェクトです。参加者は日本の魅力
や強み、海外での活動内容や改めて感じた日本の良さなどを発信していく使命があります。
私の大学が参加したプロジェクトではワシントンDCで約1週間過ごし、博物館や大使館
などを訪問したり、現地のハワード大学の学生と交流したりしました。
アメリカには、偉人の言葉が刻まれた記念碑が町中に多く見られました。また、国が
税金で運営している博物館では老若男女問わず、アメリカの歴史を真剣なまなざしで
見ている様々な人々がいました。歴史や人を動かす言葉を後世に残そうとする意識、
そしてそれらを学ぼうとする人々の姿勢が、日本に比べて非常に強いのだと感じました。
とてもまじめに書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます!
次回のブログでは、アメリカで見たもの、食べたものを沢山の写真と共に紹介しようと思います!!