添乗員の雑談⑫ 年末年始@NY駅伝
ご無沙汰しておりました。
冬になったので、再びコスモツーリストに飛来したSWAN平山です。
昨年12月から飛来しておりましたが、BLOG担当の日に大雪に見舞われ出勤出来ず(相変わらずの運転未熟者)、今シーズン初投稿となります。
今シーズンもよろしくお願いいたします。
皆様、年末年始はどう過ごされましたか?
わたしはというと、例年年末年始は自宅でのんびり過ごすのですが、今回は久しぶりに年末年始添乗をしてきました。
何で今年に限って添乗したかと言うと、大好きな駅伝のお仕事だったからです。
1月1日はニューイヤー駅伝で箱根駅伝出身者の成長に驚き、1月2~3日は箱根駅伝で涙する、というのが駅伝ファンのお正月あるあるだと思いますが、その現場に行くチャンスとあれば行かないわけにはいかない!
12月31日に都内を出発し、その日は伊香保温泉に泊まりました。
一緒に添乗していた仲間たちとカウントダウンからの乾杯したのは言うまでもありません。
そして、1月1日。
朝食レストランからはとっても綺麗な初日の出を拝むことが出来ました。
良いことありそう!
そしてお正月らしい朝食をいただき。
お宿を出発。
まずはスタート地点の群馬県庁へ。
スタート直後の応援ポイントの雰囲気はこんな感じ。
声出し応援は控えるように言われていたので、グッズや拍手などで頑張って応援しました。
その後、バスに乗っていくつかの応援ポイントをはしご。
こちらは大迫傑選手(GMOインターナショナルグループの3区でエントリー)。
ミーハー心で撮っちゃいました。
いくつか行った応援ポイントの中で、ここが一番応援しやすかった穴場でした。
選手がよく見えて、大興奮!
わたしが担当したコースは5か所くらい応援ポイントをはしごしたのですが、体力的に結構ハードでした。
昼食はバス車内で急いで「峠の釜めし」をいただきました。
バス移動中は車内で生中継を見るのですが、徒歩移動の間に状況が変わったりしていて、「最新状況知りたい~!」となります。
なので、結論。
➀ハード行程を承知で体調万全で臨もう!
➁スマホで生ラジオ中継を聞きながら応援しよう!(TVでも良いけど、折角現場にいるのだから、走っている選手を生で見た方が良い)
何だかまとまりのないBLOGになってしまいましたが、読んでいただき有り難うございました!