20年ぶりの箱根!
こんにちは。
新潟本社の米田です。
個人的には2022年最初のブログです。
最近はまたまたコロナの感染者が増えてきて、旅行なんていう気分ではないかもしれませんが、今回は昨年の大晦日に行った箱根の旅行記を書いてみたいと思います。
年末年始に母親の実家がある、神奈川県平塚市に行ってきました。ようやく墓前に結婚の報告をすることができ、久々に叔母にも会うことができました。
平塚を拠点にし、4泊しましたが、そのうちの1日は箱根に日帰りで行ってきました。
まずは、彫刻の森美術館へ!
箱根湯本駅から彫刻の森駅まで箱根登山鉄道に乗って行くのですが、高低差がかなりあり、登っているなぁと感じました。スイッチバックを3回もする路線はなかなかないんじゃないでしょうか。道中の景色はとてもキレイでした。
美術館は屋外展示のものも多く、かなり見ごたえがありました。何かよくわかんないけど芸術作品って良いんですよね。
次に、彫刻の森駅から強羅駅までの1駅分をまた箱根登山鉄道に乗り、その後はケーブルカーで早雲山駅へ行き、そこから箱根ロープウェイで大涌谷へ。
大涌谷に近づくに連れ、景色は一変しました。
大涌谷では名物の黒たまごを食べました。1個食べると7年長生きすると言われています。
私は2個半食べました。
その後は、ロープウェイで山を下り、桃源台駅(芦ノ湖)へ。下りの途中、富士山も見ることが出来ました。
桃源台港から箱根海賊船に乗り、箱根町港へ。ここは箱根駅伝の往路ゴール地点・復路スタート地点ですね。
今回は見学しませんでしたが、箱根駅伝ミュージアムや箱根関所があります。
箱根町港から路線バスに乗り、箱根湯本駅に戻りました。
箱根湯本駅周辺はいろんなお土産屋さんがあり、歩くだけでも楽しめます。
今回、久々に新潟県外に出ました。新潟県も良いところがたくさんありますが、やはり県外の観光地に行くと旅行に行ったなぁという充実感・満足感がありました。今年こそは気兼ねなく旅行に行ける年になってほしいなぁと切に願います。